除毛クリームで肌が白くなる?美白効果があるのか徹底分析!

除毛クリームで肌が白くなる?美白効果があるのか徹底分析! 効果

除毛クリームについて調べていると、「肌が白くなった」と言う書き込みを見かけました。
「除毛しながら美白もできるなら一石二鳥!」と思う反面、除毛クリームに美白効果なんてあるのかと言う疑問も…。

一応美容アイテムですし美白成分は少なからず含まれているとは思いますが…実際のところどうなのでしょうか?

除毛クリームで肌が白くなる?

「除毛クリームを使うと肌が白くなった」と言う人がいるようですが、本当に肌が白くなるのでしょうか?
除毛クリームを使って肌が白くなるのには2つのタイミングが考えられます。

【除毛クリーム使用直後】と【除毛クリームを継続的に使ったとき】です。
多くの人は継続的に使って美白効果が現れるのだと思っているようですが、除毛クリーム使用直後に白くなるパターンも考えられるんですよ!

では1つずつ説明しますね。

除毛クリーム使用直後

除毛クリームを使用した直後に肌が白くなることがあります。
肌には思っている以上に毛がたくさん生えています。

見にくいほど細い毛もあれば、皮膚の内側に根本だけ残った状態の毛も…。
毛が少しでも残っていれば、それだけで肌が暗く見えてしまいます。

除毛クリームは細い毛や肌の内側の毛も処理しますので、文字通り根こそぎムダ毛を除毛します。

肌を暗く見せてしまう毛が根こそぎなくなれば、必然的に肌が明るくなりますね。
ですので肌が白く見えるのです。

また除毛クリームを使うのは特定の部位のみの場合が多いです。
クリームを水で洗い流すことが多く、除毛した部位が水で冷やされます。

冷やされた部位の血管が収縮して小さくなるため、血管の色が目立ちにくくなって肌が白く見えるのです。

ムダ毛が無くなったことと血管の収縮、2つの要因が重なって肌が白くなるわけですね。

除毛クリームを継続的に使ったとき

次に除毛クリームを継続的に使ったときです。
除毛クリームには美白に効果のある成分が含まれています。

具体的にはメラニンの生成を抑えたり、ターンオーバーを促す成分です。
メラニンが作られにくくなれば、時間が経つほど肌は白くなっていきますよね。

また毛の成長を抑える成分も含まれています。
毛が成長しにくくなれば、それだけ毛が細く薄くなります。

と言うことは、それだけ毛が目立ちにくくなるわけですね。
ですので徐々に肌が白くなっていくのです。

美白効果が現れるまでには個人差があるものの、続けて使えば白い肌が手に入るかもしれません。
メラニンは外的刺激、例えば紫外線の刺激によって生成されます。

メラニンが生成されるのはダメージから肌を守ろうとする反応ですので、外的刺激が少なくなるように心がけると良いでしょう。

美白効果を持った成分は?

では美白効果を持った成分とは一体なんなのでしょうか?
「除毛クリームには美白効果のある成分が含まれている」なんて言われても「具体的には何って成分?」と思いませんか?

少なくとも私は思います(笑)

ですので美白効果を持った成分を調べました。
美白効果のある成分は1種類ではなく、【美白に繋がる成分全般】を指します。

それでは1つずつ説明します。

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは美容に良い成分として有名ですね。
メラニンの生成を押さえる働きがありますので、美白効果が期待できます。

メラニンが生成されたとしても、ターンオーバーを促す働きがありますので、シミやくすみになりにくいのです。

ターンオーバーって知っていますか?
肌は層になっていて、押し上げるようにして生まれ変わっているんです。
この生まれ変わりをターンオーバーと呼ぶんですよ。

肌の中のメラニンが少ない状態になりますので、それだけ肌が明るくなります。

また抑毛効果も期待できますので、徐々に毛が目立ちにくくなりますね。

サクラ葉抽出液

サクラ葉抽出液にはメラニンの生成を抑える働きがあります。
あまり聞き慣れない成分名ですが、除毛クリームにはよく配合されている成分なんですよ。

保湿効果があり、肌の状態を整えてくれます。
肌の乾燥はメラニンを生成しやすくなりますので、外的刺激から肌を守る効果が期待できます。

カモミラエキス

カモミラエキスにも同様にメラニンの生成を抑える働きがあります。
日陰にいても少なからず紫外線を受けてしまいますし、メラニンの生成を抑えられるのは助かりますね。

ターンオーバーを促しますので、出来てしまったシミやくすみにも効果が期待できます。

アロエエキス

アロエは炎症を抑えたり保湿効果の高い成分として有名ですね。
アロエエキスにはターンオーバーを促したりメラニンの生成を抑制する働きがあります。

除毛クリームは肌が弱い人には刺激が強いので、抗炎症作用を持った成分が欠かせません。
肌が弱くなくとも、体調によっては炎症を起こす場合もあります。

炎症を起こしたら美白から遠退きますし、重要な役割を持った成分ですね。

美白には除毛後のケアが大切

除毛クリームにも美白効果のある成分は含まれていますがメインは除毛です。
ですので美容に関する効果にはあまり期待しない方が良いでしょう。

確かに美容に効果が期待できる成分は含まれていますが、美白クリームや美容液ほどの効果はありません。

そもそも成分量が全く違いますからね…。

ですので美白は除毛クリームだけに頼るのではなく、除毛後のケアが大切です。

除毛後は肌のバリア機能が低下した状態になりますので、毛穴を引き締めたり保湿効果、抗酸化作用、メラニン生成を抑制する効果を持った成分でケアしたいですね。

コメント