除毛クリームは何日効果が続く?持続期間や長持ちさせるコツ

除毛クリームは何日効果が続く?持続期間や長持ちさせるコツ 使い方・コツ

ムダ毛の処理ってどうしてますか?
「安く簡単に家でやりたい!」と思ったら、セルフで処理しかありません。

そこで活躍するのが【除毛クリーム】ですよね!

使ったことのない人も、「効果はどうなのかな?」って気になっているはずです。

私も気になっていたので、除毛クリームの【効果持続期間】や、
効果を【長持ちさせるコツ】についてまとめてみました。

除毛クリームは何日効果が持続するの?

除毛クリームを使うかどうかで悩んでいる人は、「何日効果が続くの?」というのが一番気になるかと思います。

一般的な除毛クリームの持続期間を調べたのでご覧下さい。

3日~1週間程度持続

どの除毛クリームもそうですが、平均して【3日~1週間】効果が持続するとされています。
この持続期間には、皆さんのムダ毛の状態も反映されるので個人差が出てきます。

カミソリで処理した場合より、効果が長続きするのが除毛クリームの特徴ですね。
カミソリだと毛穴の中のムダ毛までは処理できません。
除毛クリームは【根本から根こそぎ処理してくれる】から長続きなんです。

効果が長続きすれば、処理の回数も減り肌への負担も少し抑えられますよね。

体のパーツごとに毛の生えてくるスピードは違う

除毛クリームの平均的な持続期間はわかりましたが、
体のパーツによって毛の生えてくるスピードも違うんです。

今回は、除毛頻度が高い【腕・脚】と【ワキ】の毛の生えてくるスピードをまとめました。

腕・脚

最も除毛頻度が高いパーツである【腕・脚】は、
1日で【約0.2~0.4mm】程度毛が伸びると言われています。

1日で0.2~0.4mm伸びてくるとすれば、毛穴の中ならほぼ目立ちません。
除毛クリームで処理すれば、3日くらい経ってから少し気になってくるくらいかと。

ワキ

普段はあまり見えませんが、暑い時期は知らない内に見えてしまうことが多いワキ。
ワキ毛の生えてくるスピードは、1日で【約0.3mm】程度だとか。

腕や脚に比べると、少し生えてくるスピードが早く感じるかもしれません。
毛の質も違うので、スピードが違うのも納得です。

除毛クリームの効果持続期間は、カミソリ処理時よりも長いことがわかりました。
それから、パーツごとで毛の生えてくるスピードも少しずつ違ってきます。

効果には個人差があるものの、どなたでも効果に満足できるのが除毛クリームを使用したムダ毛処理方法だと思います。

除毛クリームの使用頻度は?

除毛クリームの効果は長続きするものの、使用頻度はどのくらいが良いのか気になりますね。

毎日使うことはないにしても、使用頻度が多いと肌を傷つけてしまうこともあります。
そうならないためにも、しっかりと使用頻度を確認しておきましょう。

肌荒れ防止のために半月に1回or月1回

使用する除毛クリームごとに使用頻度は違ってくるかと思いますが、
推奨されているのは【半月に1回】や【月1回】の使用です。

除毛クリームは肌に優しい成分が多く含まれているのが基本ですが、
それでも使い過ぎには注意が必要です。

必要以上に使い過ぎてしまうと、肌荒れを起こして除毛クリームを使用することができなくなってしまいます。

毛の生えるスピードが早ければ週1回

「半月に1回とか月1回だと耐えられない!」なんて人もいるかと思います。
そんな人は、【週1回】くらいの使用に抑えて下さい。

週1回だと、丁度毛が伸びてきて気になる頃かと思います。
そのタイミングで使用すれば大丈夫です。

これよりも短い期間での使用は控えた方が良さそうです。
肌を守るためにも、使用頻度には気をつけましょう。

除毛クリームは、少なからず肌に負担をかけているので頻繁には使用しないように!
使い続けていると毛の生えてくるスピードもゆっくりになってきて、
使用頻度も自然と少なくなってくるでしょう。

除毛クリームの効果を長持ちさせるコツ

除毛クリームの効果持続期間はわかりましたが、
より長持ちさせるコツをいくつかご紹介したいと思います。

皆さんも除毛クリームを使用する時に参考にして下さいね!

正しい使い方をする

一番大事なことは、【正しい使い方】をすることです。
これができていなければ、除毛クリームを使用する意味がありません。

  • 除毛する部分を清潔な状態にする
  • クリームは塗りムラがないように
  • パーツによって5~10分放置
  • ティッシュやコットンなどで優しく拭き取る
  • 水やお湯で洗い流す

以上が除毛クリームの正しい使い方になります。
使用方法は記載されていますが、しっかり読んで理解してから使用しましょう。

使用中クリームが取れないようにする

除毛クリームを塗って放置中は、クリームが取れないようにするのも大事です。

そこでおすすめしたいのが、【ラップパック】です。
除毛クリームを塗り終えたら、その上からラップで覆うという簡単なもの。

クリームが取れないようにするためだけでなく、成分を根本まで浸透させる効果も期待できるんです。

ラップパックをしていれば、放置中でも体の自由が利くので良いですよ。

クリームは均一に塗る

除毛クリームはたっぷり使うと思いますが、均一に塗ることをお忘れなく。
塗りムラがあると、除毛効果にも差が出てきてしまいます。

専用のスパチュラなどが付属されていると思うので、除毛したい部分に均一に塗り拡げて下さい。

入浴後の毛穴が開いている時に使う

除毛クリームを使用するタイミングはいつが良いと思いますか?
入浴前に使用して、その後ついでに入浴を済ませる人もいるでしょう。
ですが、入浴後に使用するのが実は良いんです。

入浴後は体が温まって、毛穴も開いていますよね。
そのタイミングで除毛クリームを塗ると、毛穴の奥まで成分が浸透しやすくなるんです。

浸透しやすくなると除毛効果も上がるので、ムダ毛のない綺麗な状態が持続します。
今まで入浴前に使用していた人は、一度試して見る価値アリです。

使用後は肌ケアを必ず行う

洗顔や入浴後のにスキンケアをするのと同じく、除毛クリーム使用後もケアをしっかりして下さい。

除毛クリームを使用したことで肌がダメージを受けていることもあり、
保湿を十分に行う必要があるんです。

除毛クリーム使用後にしっかり保湿されていると、それだけでムダ毛の毛質までも変わってくるのだとか。
細く柔らかい処理しやすい毛質になるので、処理後の効果の持続期間も長くなっていきます。

抑毛効果のある化粧水などを使う

除毛クリームと併用して使用すると良いのが【抑毛効果】のある化粧水やローションなどです。
そうすることで、除毛後の綺麗な肌を維持することにも繋がるんです。

抑毛効果が効いてくると、ムダ毛が生えにくい状態も継続します。
除毛と抑毛のダブルの効果が得られるので、除毛クリームの使用頻度も減らせます。

除毛クリームの【効果持続期間】や効果を【長持ちさせるコツ】、
皆さんも理解できたでしょうか?
除毛クリームの使用方法に注意することが大事だとわかりましたよね。

正しく使って、除毛クリームの効果を確実に得られるようにしましょう!

コメント